検索エンジン 検索結果に表示させるには

このブログは、blogger.comから提供されているサービスを利用して、
ドメインの授与、サイトの作成、Webへの公開を果たしているのだが、
公開してやはり気になるのは、検索エンジンにHitするか否かである。
初日に、Google, Yahoo, Live Search(MSN)のそれぞれで検索してみたが、
いずれもHitしなかった。
恐らく、3日あればこのサイトも検索対象として認めてもらえるものと思っていた。
3日後、同じように各社の検索エンジンで試してみると、HitしたのはGoogleのみ。
これは、察するにGoogleとblogger.comが資本関係にあるから、
もしくはGoogleの検索エンジンが他とは違った独自のアルゴリズムを展開しているからの
いずれかだと思われる。
そして、一週間が経過しても結果は同じだった。
このままだと進展がなさそうだったので、調査することにした。

検索結果に表示させるには、2つの方法があることが分かった。
1つは、各社の自動巡回している検索ロボットが対象のサイトを認識するまで待機するという方法。
もう1つは、各社に対してURLを提示する方法。
もちろん、後者の方が手続きが早いのでYahoo, Live Search(MSN)のそれぞれに
当サイトのURLを送信した。

<各社検索エンジンのURL登録>




ちなみに余談であるが、検索結果の上位にランキングさせる為にはコツがある。
ある法則(キーワードをサイト内に散らばせる等)を満たすと、
そのキーワードに対する検索結果の上位を獲得することができる。
但し、モノには限度があり検索エンジンの管理者から違法だと判断されると、
そのサイトは検索対象から除外されることになる。
検索上位を狙ったビジネスも展開されていて、3位以内にランキングされないと
廃業に追い込まれるようなケースもある。
また、合法的に運営しているつもりが違法だと判断されて廃業に追い込まれるケースもある。