Twitterはじめました

和訳すると、「さえずり」。
当サービスは、ユーザが呟くことでコミュニティやコミュニケーションが生まれるSNSである。
そんなことは知っていたが、何が面白いのか理解できないので利用したことはなかった。
だが、顕著にユーザ数を伸ばしている秘密を探ろうと思い、登録してみることにした。

パブリックタイムラインでは、全世界からの呟きを見ることができる。
英語、仏語、中国語、韓国語など以外にも多言語が飛び交っていて、
意味は分からないが雰囲気だけでも面白い。
だが、このページにはURL直打ちでしか見る術はない模様。
http://twitter.com/public_timeline

一般的な使い方としては、リアルにいる多くの友人に向けて
「今、○○をしている」
とか
「今、○○にいる」
などと、発信することにより
「じゃあ、オレも行く。」
というようにリアルなコミュニケーションへと繋げていくものだろう。

Twitterは、mixiと違い、気楽に発信できるという点では素晴らしいと思う。
後者は実力が不十分であるにも関わらず、それに反比例してユーザ数が膨大になってしまった。
人気に陰りが出た今になって、あの手この手でもがいているが離れてしまったユーザを取り戻すのは至難の業だろう。
人気の理由は『完全招待制』にあったと思われるが、『登録制』に緩和しようとする動きもある。
前者は日本向けのサービスが不充分なので、検索機能とリロード機能に注力して頂きたいものだ。